AX
2ntブログ
TOP > 4つの体液
 ← 生活必需品 | TOP | 秘宝館には学芸員がいるのか・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


4つの体液 

2005年07月23日 ()
古代ギリシャの哲学者ヒポクラテスは、人間の体内には4種類の体液が流れていて、その割合が人間の気質を決定すると説いたそうです。

(1)sanguine(サングイン)
    血液=陽気、快活

(2)choleric(コレリック)
    黄胆汁=怒りっぽい、短気

(3)melancholic(メランコリック)
    黒胆汁=憂鬱気味

(4)phlegmatic(フレグマティック)
    粘液=冷静、冷淡


化学的にはそのようなことはないようですが、不思議なもので
人間は、こういった分類によってパターンされると、どこか
気にかけ、そんなものかなと思ってしまうことが多いと思います。

複数の人間の中での共通認識になっていれば、こういったパターンで
ざっくり相手を捕らえることで、より上手にコミュニケーションする
ことができるというようなこともあるのかもしれませんね。

体液といえば、体内を流れるものというだけでなく、
体内からあふれ出るものを先に想像するのは僕だけでしょうか・・^^;

人間の身体の大部分は水分だということからしても、「液体」に関連して、いろいろと興味深いことがありそうですね。(おそまつ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2005.07.23(Sat) 16:55] 嗜好Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 生活必需品 | TOP | 秘宝館には学芸員がいるのか・・・

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://keng001.blog.2nt.com/tb.php/106-12caee2b
 ← 生活必需品 | TOP | 秘宝館には学芸員がいるのか・・・

プロフィール

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

tumblr

DrecomRSS

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

RSSフィード