AX
2ntブログ
TOP > 伝えることと伝わること
 ← その瞬間に・・・ | TOP | 小さなスイッチ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


伝えることと伝わること 

2005年04月04日 ()
ゆらめく気持ちを綴られているあきさんのApuariumからのトラックバック。(あきさん、ありがとうございます)

「淋しい」という気持ち、誰もが持つ感情だけど・・・
これって伝えるべきなんだろうか?

Sの方は、教えて欲しいのだろうか?


SとかMといった嗜好を持つ関係の中で、こういった気持ちをどう向き合うのか、またさまざまな考え方があると思いますが。


想いを伝え、伝わったことを確かめることでまた前に進んでいくということは、嗜好を分かち合い、ゆだねられる範囲を確固たるものとするためにも、とてつもなく重要なことだと思います。

嘘でも「大丈夫です、気にしないで」って言った方が、相手にとって負担にならずに済むのではないか・・・・と。

例え、どんな気持ちでも全て知りたいと言われていたとしても、
言ってもどうしようもない事なのだから、
それなら言わずに自分で押し殺してしまった方が、
相手の感情を乱さずに済む。


言ってもどうしようもないことこそ、ぶつけあい、それをどう受け止めるのか。それも含めて、どう導いていくのかではないかと。そういったこともできないで、支配・被支配もないではないかと思うのです。

もちろん、ごくごく一般化した話ですので、ぶつけあったことが、その後の関係の支障をきたすこともあるでしょうけれど。

押し殺していることを、察っしてなお、その先を見据えていることを伝え、導く・・・そういうものでありたいなと。

あきさんも、翌日にはこれらの不安を乗り越えられたようで。
よかったなと思うとともに、やはり、思ったことは間違いではなかったなと実感させていただいたのでした。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2005.04.04(Mon) 21:36] 嗜好Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by kenG
あきさん

早速のコメントありがとうございます。

「主」は大変だとおっしゃいますが。
「従」ガその分楽だというわけではないのですから、お互いさまでは?^^

それぞれに、それぞれの想いがあって、
その上に何が築いていけるかだと思います。

リンクの件了解です。
(当方はすでに勝手にさせていただいていますので^^)

今後ともよろしくです。

by あき
kenGさん、はじめまして。

こっそりお邪魔して、ドキドキしながらエントリーを読ませて頂いておりましたw
トラックバック、光栄です♪


>押し殺していることを、察っしてなお、その先を見据えていることを伝え、導く・・・そういうものでありたいなと。
素敵ですね。
察して頂ける、というのは、とても嬉しく安心を得ることで・・・
「ちゃんと見ているよ、全部任せなさい」
そう言って下さってるように感じます。

もちろん、自分から言い出すことが良いとは思いますけど、
どうしても怖くて言い出せないような時、これは威力を発揮しますね^^;
「・・・・参った」
そんな感じでしょうか?w

「主」は大変だなぁ・・・なんてちょっと思ってしまいました。


えっと・・・リンクさせて頂いて宜しいですか?

コメントを閉じる▲

 ← その瞬間に・・・ | TOP | 小さなスイッチ

COMMENT

あきさん

早速のコメントありがとうございます。

「主」は大変だとおっしゃいますが。
「従」ガその分楽だというわけではないのですから、お互いさまでは?^^

それぞれに、それぞれの想いがあって、
その上に何が築いていけるかだと思います。

リンクの件了解です。
(当方はすでに勝手にさせていただいていますので^^)

今後ともよろしくです。
[ 2005.04.06(Wed) 03:16] URL | kenG #/aF5ZJNE | EDIT |

kenGさん、はじめまして。

こっそりお邪魔して、ドキドキしながらエントリーを読ませて頂いておりましたw
トラックバック、光栄です♪


>押し殺していることを、察っしてなお、その先を見据えていることを伝え、導く・・・そういうものでありたいなと。
素敵ですね。
察して頂ける、というのは、とても嬉しく安心を得ることで・・・
「ちゃんと見ているよ、全部任せなさい」
そう言って下さってるように感じます。

もちろん、自分から言い出すことが良いとは思いますけど、
どうしても怖くて言い出せないような時、これは威力を発揮しますね^^;
「・・・・参った」
そんな感じでしょうか?w

「主」は大変だなぁ・・・なんてちょっと思ってしまいました。


えっと・・・リンクさせて頂いて宜しいですか?
[ 2005.04.05(Tue) 11:41] URL | あき #3fIBvpkA | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://keng001.blog.2nt.com/tb.php/69-72bb1806
 ← その瞬間に・・・ | TOP | 小さなスイッチ

プロフィール

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

tumblr

DrecomRSS

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

RSSフィード