AX
2ntブログ
TOP > 跡
 ← はじまったばかり | TOP | ごくわずかなタッチ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


跡 

2005年07月16日 ()
ある日、電車に乗って移動していた。

午後の4時半過ぎ。電車の中は、まだ帰宅時間ではないものの、
昼間ののんびりした雰囲気はなく、大方の席が埋まっている。

つり革にぶらさがって、ふと下を見ると女性が座っている。

きりっとした黒いワンピース。

買い物の帰りか、紙袋を膝の上に載せ、うすい色合いの
カーディガンを持ち、きっちりと足をそろえて。
眠っているのか、目を閉じている。

黒い半袖のワンピースは、白い肌とのコントラストが際立っていて。
白い肌に見とれていると・・・

右腕の肘と掌の間くらいに、赤く、くっきりと跡がついている。

白い肌の上にくっきりと2,3重に何かが巻きついたような跡。
そう、丁度、縄目を写したような。

その跡に釘付けになっていると、閉じていた目を開かれる。

視線を気取ったのかと思いきや、その視線の先は、右腕にある
その跡に注がれているようだ。

やがて、左手の指先でその跡をそっとなぞっている。
何かを確かめているのだろうか。

やがて、羽織っていたカーディガンでその跡を隠して
電車は駅に着き、その女性は席を立って降りていった。

あの跡は、なんの跡だったのだろう・・・



実際にこんなことがあったわけでは、ないのですが。
常々思っていたことを、脚色して書いてみました。

買い物をした女性は、コンビニの袋であったり、デパートやセレクトショップの紙袋を、持ち手の部分を腕に通して、掌を上に向けて持つ方が多いようです。あの持ち方、腕にくっきりと跡がつきますよね。


袋の種類によっては、持ち手の部分が、綿ロープのようになっていて
くっきりと縄目をつけることがあります。

腕、痛くないのでしょうかね。

握力が弱いので、重い荷物は持ちづらいから、とか
両手が使えるとか、それなりの理由はあるのでしょうが。

拘束感は、まったくないでしょうけれど、中には、
そんな現実的な理由ではなく、そうすることを好む女性がいてもいいじゃないか、と。
(グラスの底に顔があってもいいじゃないかといった芸術家のCMがありましたが・・・)


・・・いませんって言われそうですね(笑)





[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2005.07.16(Sat) 18:33] 妄想Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← はじまったばかり | TOP | ごくわずかなタッチ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://keng001.blog.2nt.com/tb.php/99-f5e8deef
 ← はじまったばかり | TOP | ごくわずかなタッチ

プロフィール

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

tumblr

DrecomRSS

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

RSSフィード